大人・シニアクラス


アトリエこうたきの大人・シニア向けのクラスです。

趣味として通ったり、市展、公募展に出展して入選を目標にされる方まで、様々なニーズに応えた指導を行っています。

第2・第4土曜日は受験クラスと一緒に、モデルさんを使った人物デッサンを行っており、大変好評です。

尚、第2第4の午前中は千葉市民稲毛ギャラリーで行うことになりました。

 

 

◯9月・10月の人物デッサンスケジュール(赤は蘇我コミュニティー、紫は千葉市民ギャラリー稲毛)

★9月は千葉市民ギャラリーいなげが第3第5木曜になりました。第1は蘇我コミュニティで裸婦デッサンです。第4土曜日は都合により16時開始です。感染者が多い時期ですがドアと窓を開けて行いますのでよろしくお願いします。

スケジュール

蘇我マンションアトリエ

第4日曜日 13:00~ 大人クラス(個人指導 面談 講師:香焼)

 

蘇我コミュニティーセンター

第4月曜 10:15~ 大人クラス(人物・静物デッサン・水彩・油彩・公募展の作品指導)

           

第3(または第1)木曜 10:15~ 大人クラス(人物・静物デッサン・水彩・油彩・公募展の作品指導)

           

月曜 17:00〜 大人クラス(デッサン)

土曜 17:00〜 大人クラス(デッサン)

       ※第2・第4土曜は人物デッサンです

 

NHK文化センター

第1第3(第5)木曜17:30〜  大人クラス(デッサン)


高山写真館

第2・第4木曜 10:15〜12:15 大人クラス(人物デッサン 講師:香焼・渡邉)

第1・第2・第3日曜 14:45~17:00 大人クラス(受験クラスと一緒の基礎デッサン 講師:大野)

 

講習料についてのお問い合わせはこちらから

※スマートフォンでご覧の方は画面を横にしてご覧ください

ギャラリー

人物デッサン(高山写真館)

第2第4木曜日 津田沼高山写真館で人物デッサン教室を行っています。

 

高山写真館では人物デッサン以外に人物の写真を見ながら着彩も指導をしています。

お孫さんを始め、親しい方を絵にしてプレゼントしてみませんか?

喜ばれること間違いなしです!

 

人物を描くのは初めて…という初心者の方も楽しく上達していきますので、ぜひお気軽に始めてほしいと思います。

 

楽しいティータイムもあります。お問合せください。


2018年6月より福祉講座「はじめての色鉛筆画」始まりました!

 

6月5日(火)から第1第3火曜日に助手の小泉亜紀先生の色鉛筆の講座を開始しました。計15回となります。

 

開催場所は千葉市中央いきいきプラザ2階付設作業所となります。

 

いつもお子さんに絵の指導をしていますが、久しぶりの大人クラス担当となりました!

 

作品見本を描いて一生懸命指導されてる様子がわかりますね!

 

 

本日は1人ずつりんごを手に取って描いたそうです。皆さん上手に仕上がりましたね!

 

受講申し込みは千葉市いきいきセンターまでお問合せください。

 

     ☎043-209ー9000   担当 剱吉

              

暑いですね~(*´Д`)千葉市蘇我いきいきセンターで色鉛筆画講座を開催しています!

 

 

 

 

本日7月26日(火)から香焼直美と助手の細野美佳先生で色鉛筆の講座を開始しました。30日(土)までとなります。

 

今週いっぱい、交代で毎日指導に入ります。お部屋の中はとても涼しいです!(^^♪

 

初日は美佳先生でした。

 

皆さん、お花を見ながら一生懸命取り組んでいたそうです。

 

受講申し込みは千葉市いきいきセンターまでお問合せください。

 

  ☎043-264-6966 担当 大野 敦子

              

ニュース

アトリエこうたき夏休みキッズ作品展&ワークショップ大盛況の中終了しました!

千葉そごうでのアトリエこうたきこども展示会が終了しました🥰
13日金曜日にはワークショップに多くのお子様たちが参加しました。廃材を使った版画です❣️
パステルで下書きをしたら、プチプチや段ボールのギザギザ、ペットボトルの蓋を使って絵の具をペッタン、ペッタン🔴🟠🟡🟢🔵🟣⚫️🟤
作例も展示してしまって手元になかったので、各回デモンストレーションを行いました😅✂️🖌
海のお魚🐡、青い車🚙、ひまわり🌻を制作。こんな感じで仕上がりました😘
ほとんどが初対面のお子さんたちですが👦👧🌈やはり子供たちの作品にはかないません、皆さん素晴らしい出来でした🥰そして嬉しそうなお顔です💖
指導する側もとても楽しかったです💖
また、ワークショップ、来年も開催されることを祈ります🤨🙏

アトリエこうたきの作品展を昨年に続き千葉そごうで開催します!🖼👦👧🌈

先月アトリエこうたき展で選ばれた作品をはじめ、版画作品も展示してあります。

ちょうどお盆の期間です🐳🌞今年も遠方へのお出かけは難しいですね。千葉そごうの涼しい展示場でご家族でゆっくりとご覧ください🎐

 

13日にはワークショップも開催します✏️✂️🎨人数には制限がありますのでご希望の方はお早めにお申し込みください!🙇‍♀️

 

そごう千葉店 アトリエこうたき 作品展

開催日時:8月10日(火)~16日(月) ※最終日は午後5時閉場
  会場:そごう千葉店 6階=特設会場
  観覧無料

千葉そごうのホームページでも紹介されていますのでご覧ください。お申し込みは下記 ★電話番号まで☎︎↓

サステナブルな夏休みカレッジ
★身の回りの廃材で描く版画
千葉の絵画教室「アトリエこうたき」の講師が簡単で楽しい版画をレクチャーします。
また、「アトリエこうたき」のこどもたちによる作品展を同時開催いたします。
※作品展は観覧無料

■8月13日(金)午前11時/午後1時/午後3時〔各回60分〕★指導講師 香焼 細野
■6階=特設会場
■定員:各回12名さま/小学生・幼児(保護者同伴)対象
■参加費:500円
■ご予約・お問い合わせ:★☎043-245-8220〈直通〉(受付時間:午前10時~午後6時)

第2回絵画グループα展無事閉幕しました!

第2回絵画グループアルファー展、無事閉幕しました😆
今年はわたしは後援という立場にさせていただき、裏方の全てのお仕事を皆さんにお任せしました。事務局の皆さんでとても頑張ってくれました🙇‍♀️
👦👧こどもメインのアトリエこうたき展だけで🌈いっぱいいっぱいで😓😅(もう歳ですね😓)
とても助かりました🖼
友人たちが観に来てくれて久しぶりに話が出来ました😹
白日会展には来れなかった皆さんにも作品を間近で観てもらうことか出来て👀本当に良かったです❣️⤴️
木曜日は人物デッサンの体験会の日でした。
今年はお申し込みがあり、いつもより少ない集まりでしたが、楽しく過ごせました。恵ちゃん、いつもパレリーナモデル、ありがとうございます❣️
今年は気持ちに余裕があり、生徒の皆さんと個々に記念撮影が出来ました🥰📸
最終日は生徒さんも観に来てくれたこともあり、早めに出かけて、皆さんの作品をゆっくり拝見できました👀
心の底からゆっくりと楽しめてありがたかったです🙇‍♀️
次回、もう少し参加者が多いといいですね🌟
コロナ禍が落ち着いて、多くの生徒さんたちが作品の制作ができる一年になるように祈りながら🙏
協力してくださった皆さんに心から感謝です!
ありがとうございました😭

第2回絵画グループα展開催します!

 

【第2回絵画グループα(アルファ)展の開催について】

 

「アトリエこうたき」の受講生や人物デッサン会参加者を中心としたメンバーによる絵画展「第2回絵画グループα(アルファ)展」を下記の要領にて開催いたします。ちょうど一年前に第1回目が行われ、大成功をおさめました。

 

お誘いあわせの上、ご高覧頂ければ幸いです。

 

日時:7月13日(火)~7月18日(日)11:00~16:00

場所:千葉市民ギャラリー稲毛2階フロア―

 

【新型コロナウィルス感染症拡大に関する対応について】

ご来場の際には、下記、ご留意頂きますよう、お願いいたします。

①ご来場の際はマスク着用をお願いいたします。

②体温が37.5℃以上の方、体調のすぐれない方はご来場についてご遠慮頂きますようお願いいたします。

会館の1階入り口にはアルコール消毒液が置いてありますが、2階の展示室入り口にも置いてあります。

④芳名帳に記入のペンも一回一回消毒します。安心してご来館をお待ちいたします。

 

【人物デッサン会の実施について】

7月15日(木)は午前10時15分から同会場の1階創作室でバレリーナ人物デッサンと撮影も開催しております!

(出品者以外の参加は前日までの予約制。希望者はこちらからメールでお申し込みください。お名前と携帯番号をお知らせください。参加費モデル代込みで1250円 満員になり次第、終了となります。)

奮ってご参加ください! 

 

会場アクセス等の詳細は、下記のハガキをご参照ください。

 

【第2回絵画グループα展出品者(五十音順)】

大澤征治

加来貴子

栗林伸一

小泉亜紀

小西恵

小林辰平

白川幸子

白川雅義

中村陽子

野口磨美

箱石瀬奈

馬場礼子

ハマダサエ

原一雄

平木浩一

藤田美津子

細野美佳

堀子慶子

松橋みや子

宮下一男

安下帆風

 

香焼直美(後援)

 

千葉えきまつり開催「わたしの好きな千葉」入選作品展のお知らせ!

 

千葉そごうでは「第3回千葉えきまつり」が、10月31日(土)から11月15日(土)まで開催されることになりました。(アトリエこうたき作品展は11月5日開始です)

アトリエこうたきでは、初めてこちらに作品展として参加させていただくことになりました。

9月から作品を制作したり一般募集をしたりして、多くの子どもたちの作品が集まりました。

その中から入選作品を展示します。

以下、ちらりとお見せいたします👀↓(入賞作品については後日発表💻)

 

そして、今回は助手の藝大大学院生 彫塑科の大野力先生が落ち葉を使ったワークショップを開催します。

 

人数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。そごうのホームページからお申し込みができます。

 

「わたしの好きな千葉」絵画作品展🖼

日程:11月5日(木)〜15日(日)最終日は午後5時閉場

場所:ジュンヌ3階=特設会場◎観覧無料

 

落ち葉アートワークショップ🍂

日程:11月7日(土)・8日(日)各日①午前11日 ②午後1時半 ③午後3時 各回約60分

(制作の様子は撮影して後日紹介させていただきます)

★参加費500円

ご予約・お問い合せ:☎043(245)8220〈直通〉※午前10時~午後6時

 

千葉えきまつり開催にあたり「わたしの好きな千葉」作品募集します!

アトリエこうたきでは夏休みに引き続き、千葉そごうさんに声をかけていただき「第3回千葉えきまつり」に参加することになりました。

夏休みの作品展はすでに生徒が仕上げている作品の中から選ばれた作品の展示でしたが、今回展示する作品はこれから制作となり、アトリエこうたきの生徒たちが描くだけでなく一般公募をいたします。

 

応募テーマ:わたしの好きな千葉

 

締め切り:2020年10月16日(必着)

 

応募点数:1人1点

 

大きさ:八つ切り画用紙 横書き

 

応募部門:幼児から高校生まで

 

:最優秀賞1名から3名 優秀賞10名 入選約50名(入選者はそごうで作品が展示されます)

  入選者展示期間 11月5日~11月15日まで(予定)

 

表現材料:水彩またはアクリル絵の具、クレヨン、色鉛筆、ペンなど(貼り絵は不可)

 

審査員・香焼直美(日本美術科連盟会員・アトリエこうたき主宰)そごう千葉店千葉えきまつり事務局

 

 

 

★アトリエこうたきの教室で教わりたい方には秋期講習も募集いたします。

(今回の作品のみワンレッスン約1時間1000円で受け付けます。希望者はお問い合せください)

 

応募先

〒260-0834

千葉県千葉市中央区今井2-2-17ダイアパレス京葉蘇我Ⅱ904

アトリエこうたき事務局

「わたしのすきな千葉 作品募集」係

 

 

選ばれた作品は後日こちらのページで紹介させていただきます。楽しみにしていてください☝️

(応募した作品は展示が修了後 事務局までおいでいただければ返却できます)

 

○お問い合せ・お申し込み 043-266-5118

       090-9975-5837  

アトリエこうたき事務局(場所はホームページのトップページ一番上の地図となります) 

 

 

 

皆さんのご応募お待ちしています('◇')ゞ

 

東京藝術大学 バーチャル学園祭 受験コース 助手の長谷川 誼先生が9月10日スッキリに出演!

 

今年の東京藝術大学の学園祭は新型コロナの影響により、例年のようには開催されないことになりましたが、代わりにバーチャル学園祭という形で配信されることになりました。

 

受験コース助手の長谷川 誼先生が発案したものが取り上げられ、9月10日のスッキリで放送されました。

本人がコメントを言っているところも映っていてさっそくこちらで紹介させていただきます!

見逃した方、ご覧ください。

長谷川先生、素晴らしいですね!おめでとうございます!

 

日本画・水彩画(蘇我コミュニティセンター)

日本画・水彩画を始めませんか? 

蘇我コミュニティーセンターで月曜木曜クラス(午前中)大募集いたします!

日本画はとっても時間がかかりますが仕上がりは高級感があり、ひとつお部屋に飾ってあるだけでゴージャスになります。

水彩は独特の描き方なので、短い時間で描けますが、なかなか初心者は一枚目には成功しないようです。

こちらも生徒さんのお花の作品です。もうベテランさんなので失敗は少なく、ワンレッスンでこの完成度!

月2回のレッスンで学んでいるといつかはこんな風に描けます!

 

まずは体験レッスンにおいでください。(体験レッスンはこちらで画材を用意します)

 

体験費500円

日本画講師 宇梶陽子

水彩画講師 細野美佳(細野先生はFacebookで作品販売もしています)