第52回 我ら海の子展 授賞式

第52回 我ら海の子展授賞式に行ってきました!

 

8月23日第52回我ら海の子展授賞式に行ってきました! 「我ら海の子展」は1973年以来開催している「私の海」をテーマとした絵画コンクールです。

今年は全国より2,852点の応募があったそうです。

会場には今年も多くの著名な審査員の方々が!!

顧問の香焼先生も三人の晴れ姿を見に来てくださいました。

ホテルニューオータニ鳳凰の間での豪華な授賞式にみんなドキドキでしたが、受賞の様子はとても誇らしい姿でした。

 

トップ賞の国土交通大臣賞の中学生の部を受賞した池田菜乃さんは、代表でスピーチもありどれほど緊張したことか !

でも、とても立派なスピーチでした。

 

 

中学生の部 国土交通大臣賞 池田菜乃さん(中3/蘇我教室)のスピーチです。

『この度は素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございました。

私が毎年帰省する香川県には『いただきさん』と呼ばれる女性の魚の行商の方々がいます。

市場で仕入れた新鮮な魚を、たくさんの氷と一緒に『横付け』と呼ばれる使い込まれた自転車に載せて、ゆっくりゆっくり市街地まで運んで販売しています。 私の祖父は、曾祖母がいただきさんから購入した魚を食べて育ったそうです。

現在いただきさんは、高齢化や後継者不足でどんどん人数が少なくなっています。 瀬戸内の静かで穏やかな海辺の町にいただきさんの元気な声が響く雰囲気と、大切にしたい文化が全国の方に伝わると嬉しいです。』

 

受賞のコメント

中学生の部 銀賞 徳永歩弓さん(中3/高根台カルチャーセンター教室)

『この絵は蟹の色を出すのが難しかったです。私にとって最後のコンクールだったので受賞することが出来てとても嬉しいです。』

 

小学生 高学年の部 銀賞 梅津ちえりさん(小5/蘇我教室)

『入賞できて嬉しかったです。 背景では塩をかけたら雪の結晶のような美しい模様が浮かび上がってとても面白かったです。 今年の夏1番の思い出になりました!』