第68回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 2024年、2月 第68回全日本学生美術展に応募しました。

 

今年はジュニアクラス、受験・シニアクラス合同でアトリエこうたき&ジュニアとして応募しました。

今年も団体賞を獲得!昨年に引き続き最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月16日(金)上野 東天紅で授賞式が開催されました。

推奨・特選受賞者の皆さんが出席し、誇らしげに賞状・副賞を受け取りました。

 

団体賞は審査員の山本貞先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

個人賞は推奨1作品 特選9作品、佳作19作品という結果をいただけました。

 推奨と特選受賞者のコメントを紹介します。

(スライド画像は東天紅での授賞式と東京都美術館展示会場の様子です) 


推奨

 色を気を付けたりして頑張った。絵を描くのが好きだから楽しかった。

 小3 ほだか(高根台カルチャーセンター教室)


特選

 今年も特選に入ることができ、 表しょう式の時はウキウキしました。さらにアクリル絵の具がもらえてうれしかったです!

 小4 わか(NHKカルチャ文化ーセンター教室)


この作品は淡い色彩を意識して描きました。犬の帽子にコラージュをしたり、自分でも楽しく仕上げた作品なので特選に選ばれてとてもうれしかったです!

小6 みなみ(高根台カルチャーセンター教室)


暖色系の色を全体的に使い、二人の温かい空間を表現しました。

細かく表現したいところは、紙を重ねて立体的に見えるようにしました。
このような素晴らしい賞を頂きとても嬉しく思います。

高2 さくら(高根台カルチャーセンター教室)


パステルカラーなどの淡い綺麗な色を使わず暗い色を選びました。

クジャクを選んだ理由は普段綺麗で煌びやかなイメージの強いクジャクをあえて傲慢という悪いイメージのお題にしたかったからです。

特選をいただけて嬉しかったです。

中2 あゆり(高山写真館教室)


 初めて全日本に応募しました。

飼っていた犬を色々な表情を思い出しながら描きました。特選は驚きました。とても嬉しかったです。

大2 (NHK文化センター教室)


 今年も受賞が出来て嬉しかったです。受験の時期で大変でしたが昨年までより大きなF20というパネル作品に挑戦し、細かい表現を頑張りました。

中3 あんな (蘇我教室)


 特選が取れて嬉しかったです。モチーフは実在するひとがいてイメージを膨らませて描きました。

頑張ってよかったです。

 高3 まりお (蘇我教室)


 バイト先のロッカーに不気味なイメージを感じてこれをモチーフに決めました。水彩の特徴も出しつつ、表現したい事を上手くアウトプット出来たと思った方なので、せめて佳作が貰えればいいなと言う気持ちで作品を提出したら、まさかの特選がもらえてとても驚きました!結果を見た時はとても嬉しかったです!

大3 ななこ(蘇我教室)


 特選をいただいてとても嬉しいです。

中2 まり(蘇我教室所属)


 

佳作

 

中高生は受験クラスホームページギャラリーに載っています。

 

 

ミツバチ🐝がパズルのように食べ物🍉が積んであるところに近寄っているように描きました。佳作がもらえて嬉しかったです。

 小6 みなみ(高根台カルチャーセンター教室)

(みなみちゃんは特選もとれていて2点入賞しました。すばらしい)


昨年に続いて佳作がもらえて嬉しかったです!夜の月夜の様子を頑張りました。

 小5 ゆか(NHK文化センター教室所属)


 描いていて楽しかったです。とても嬉しいです。

 小4 はると(蘇我教室)


 2年続けて佳作をもらえてとても嬉しいです。

 小2 かずき(高根台カルチャーセンター教室)


           

賞がもらえて嬉しいです。

ねむる猫の姿を描くのが難しかったです。

猫の毛の流れを頑張って描きました。

 小2 りお(船橋カルチャーセンター教室)


 頑張って描いたのに、佳作だったので悔しかったです。次はもっと上の賞を獲りたいです!

小2 そうすけ(高根台カルチャーセンター教室)


撫でてもらいながら、遊んでもらい、餌ももらう…そんな自由な猫の特徴を描きたいと思いながら描きました。

毛の白色の部分は、白だけだとつまらないので、いろいろな色を少しずつ入れてみました。

賞を取ったと知った時はびっくりしたけど、とても嬉しかったです。

 小3 さおり(蘇我教室)


 水の中にコイが泳いでいる様子を描きました。貼り絵も大変でしたが佳作がもらえて嬉しかったです。

 小6 ちひろ(NHK文化センター教室)


 佳作をいただき嬉しいです。

パステルでハッキリしたところとぼやけたところの差を出すのを頑張りました。

 小5  たつき(市民ギャラリーいなげ教室)