第67回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2023年、2月 第67全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!昨年に引き続き最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月17日(金)上野 東天紅で授賞式が開催されました。

 

推奨・特選受賞者の皆さんが平日でしたが学校をお休みしたり早退したりして全員参加しました。保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の遠藤彰子先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨4作品 特選10作品、佳作26作品という結果をいただけました。

 

 

 

 

 

 

推奨と特選の計14名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は東天紅での授賞式と東京都美術館展示会場の様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

去年は特選でしたが今年は推奨というさらに素晴らしい賞を取ることができてとても嬉しいです!来年も引き続き頑張って、推奨を取れるように頑張りたいと思います!

 

中2 あんな(講習生)

 

 

        

先生の的確な指導により素晴らしい結果をいただけました。

見る人によって違う発見があるように、色々なアイディアを考えながら描くのが楽しかったです。

 

中1 あゆり(高山写真館教室所属)

 

 

初めてのアクリル絵の具が面白くて、キャンバスに描くのがめちゃくちゃ楽しかった!!額作りも楽しかった!!

受賞式なんて想像もできなく緊張したけど、楽しかった!!
美術館で自分の絵を見たときに、めちゃくちゃ嬉しかった!!

 

 

 

 小4 みこ(鎌足教室所属)

 

 

 

たくさんの人の前で賞状をもらったので、とても緊張しました。次ももらえるように頑張ります

 

小1 こうせい(船橋教室所属)

 

 特選の皆さんのコメントです

       

たくさん可愛い絵が飾られてた! 

先生が可愛かった!(笑笑)

 

       

 

3歳 すい(講習生)

 

 

目標にしていた全日本学生美術展で、特選を2枚いただいてとても嬉しいです。

カメの絵は色が鮮やかになるようにしました。

イグアナの絵は背景はコラージュで、絵の中に擬態している虫を入れて全体がつながるように工夫しました。

 

 

小4 たつき(稲毛教室所属)

 

 

表彰式は緊張しました。

特選に選ばれて嬉しかったです。

 

 

 

小4 ろい(講習生)

 

 

 
まさか、特選取れるとは思っていなかったのでとれて嬉しかったです😊展示会でも様々な作品を見ることが出来て自身に得られる事が多かったので本当によかったです!
 
高3 のの(蘇我教室所属)
 
 

        

あみ(小4)
表彰式は初めての体験で緊張もしましたが、受賞できてとても嬉しかったです。
 
小4    あみ (鎌足教室所属)

 

美術室の水道が、これまでにたくさんの人に使われて汚れている様子を描きました。時間をかけて作った作品なので、特選受賞出来て嬉しいです。

 
 
高2 めぐみ (蘇我教室所属)
 

絵が苦手で習い始め、初めて全日本に出品してまさかこの様な賞がいただけるとは思っていませんでした。

大好きな馬を描きたいと思い、ひたすら描いたらこの様な絵になりました。メンコの色をカラフルにして、他の馬と一緒にならない様にしながら沢山の馬を描きました。馬のからだや脚を描く時、馬の骨格を理解して描く事が難しかったです。

展覧会を鑑賞し、同じく馬が描かれているものがいくつかありました。描き方でこんなにも様々な作品になるのだなあと勉強になりました。

 

 

小5 ひまり(蘇我教室所属) 

 

 

 

 

とりあえずがんばったら、入ると思っていなかった特選をもらえてうれしかったです。今回はたまたまとても素敵なけいけんができたと思います。」

 

 

 小3 わか(NHK文化センター教室所属) 

 

 

    

 

遊びながら楽しく絵を描きました。名前ペンで書いたり、絵の具を指で付けたり。

最初は本当に絵の具ばかり遊びました。賞状をもらえてすごく嬉しいです。ありがとうございました。

 

 

 

年長 しんう(蘇我教室所属)

 

ここからは佳作の皆さんのコメントです。

 

中高生は受験クラスホームページギャラリーに乗っています。

 

           

大好きな大昔の海をかっこよく描きたかった。

 

賞がもらえて嬉しかった!

 

 

   小1 かずき(高根台教室所属)

 

      

全日本学生美術展で佳作をとれてすごく嬉しいです。作品のモチーフは千葉市動物公園の風太君です。一時期話題にもなった風太君を貼り絵であらわしました。のりでベトベトになったりしましたが頑張って作品を仕上げられました。

 

小4 れいご(NHK文化センター教室所属) 

 


      

可愛い猫を沢山描きました。
受賞出来て嬉しいです。
 
     
小3 りっか(蘇我教室所属

 

ネコを描きたくて色をぼかしたりクレヨンで囲んだりして工夫しました。

佳作が取れて嬉しかったです!                                                                                              

 

 

小4 ゆか(NHK文化センター教室所属)

      

大好きな弟と愛犬の絵を描いて、佳作をとれて嬉しかったです。展覧会で上手な絵を沢山見て私もあれくらい上手になりたいと思いました。

 

小2 さゆか

(蘇我教室所属)

 

 

 

2枚佳作を取ることができて嬉しかったです!

 

特選と合わせて3枚も取れてびっくりしました。

 

 

年長 しんう(蘇我教室所属)

 

 

大好きなシマエナガとスズメの貼り絵を作りました。
頑張ったので、佳作に選ばれて嬉したかったです。
  
小3 ちなみ (稲毛教室所属)

      

佳作がもらえて嬉しかったです。

 

他の方の沢山の絵が見られて、

とても素敵で感動しました❕

 

 

 小1 まい(蘇我教室所属)

        

受賞できて嬉しかったです。料理を作るのが好きで、もし自分が店を開くなら何を作ろうかなとイメージしながら描いていきました🙂そして、先生のアドバイスと指導がなかったら、いい作品ができませんでした。本当にありがとうございました😀

 

小2 えな(蘇我教室所属)

 

     

     

はじめてしょうをもらえてうれしいです。だいすきないるかのえをかけてたのしかったです。またがんばります。

 

 

年長 ゆめ(鎌取教室所属)

 

 

      

                                          
くらげの色を塗る時に、色の組み合わせを考えながら楽しく塗りました。佳作に選ばれてとても嬉しいです。
小3 あおい(高山写真館教室所属)

 

 

プールの中で息どめをしている自分を描いてみました。佳作がもらえて嬉しかったです!

小3 りん(蘇我教室所属)

 

カラフルにペンをたくさん使いました。

 

 入賞してとても嬉しいです。

 

またがんばります。

 

小3 ののは(稲毛教室所属)

 
素晴らしい賞をもらえてよかったです。
来年は、もっと上の賞をとれるように頑張ります。
          
小3 ゆづき(蘇我教室所属)

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

 

皆さんは秋から1月いっぱいまでの制作を本当に頑張ってくれました。

 

コロナ禍は収束しつつありますが今年も入場制限がありました。しかし応募された作品ば昨年より500以上増えたと聞き、大変嬉しく感じました。

 

受賞作品はどうしても数が決まっているので(展示スペースは限られているので)良い作品すべてに差し上げることが出来ず、頑張って描いた作品が選ばれなかったことは本当に辛いことです。しかし、初心に返って新しい作品にチャレンジしてほしいと思います。

 

 

今年もギャラリートークはなしでしたが、賑やかな上野がだいぶ戻ってきたように思いました。

 

東天紅での様子もコロナ前の光景を思い出されました。

 

皆で集まり、お互いの絵を見たり、先輩たちの真似しながら、楽しく上達できる毎日が戻りつつありますね。

 

 

今年は制作で忙しくなりそうで、ワクワクしますね。

 

これからも絵の楽しさを教えて行けたらと思っています😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              

 

アトリエこうたき講師一同