第66回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2021年、2月 第66全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!昨年に引き続き最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月18日(金)上野 東天紅で授賞式が開催されました。

 

推奨・特選受賞者の皆さんが平日でしたが学校をお休みしたり早退したりして全員参加しました。保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の山本貞先生、大沼 映夫先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨5作品 特選11作品、佳作24作品という結果をいただけました。

 

 

 

 

 

 

推奨と特選の計16名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は東天紅での授賞式と東京都美術館展示会場の様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

表彰式は沢山の人がいて、緊張したけれど、嬉しかったです。

たくさんのお花を持っている嬉しい気持ちを描きました🌸

 

小2 りっか(蘇我教室所属)

 

 

        

 水の泡や、くらげの色を細かく塗りました。

推奨という素晴らしい賞がもらえて、とても嬉しいです。

 

小3 あやめ(蘇我教室所属)

 

 

推奨を取れたと聞いてびっくりしました。

頑張って描いて良かったです。

また頑張りたいです。

 

 

 小5 なおと(蘇我教室所属)

 

 

 

推奨をいただけてとても嬉しく思います。見やすくなるよう背景の色に気をつけました。

 

 

中1  みずき(蘇我教室所属)

 

 

     

去年に引き続き賞を頂き、嬉しく思います。

今回は和紙や新聞紙を使って素材を工夫してみたので、インパクトのある作品ができたかなと思います。

楽しく制作できたのでよかったです。

                                                                       

高3 はな(蘇我教室所属)

 

 

 

特選の皆さんのコメントです 

     

全日本で初めて特選がもらえてとても嬉しかったです。初めての表彰式はドキドキしました。

                                    

油絵は桜が描きたかったですが、描くだけではなく貼り絵も加えてとても楽しかったです!         

 

小4 ゆり(蘇我教室所属)

 

 

初めて油絵に挑戦しました。

難しかったけれど、お気に入りの作品が賞に入れて嬉しかったです。

 

 

 

小4 ちひろ(蘇我教室所属)

    

小学生の頃通っていた教室に中学生になってまた入会してすぐに全日本の制作となりました。

前に佳作を取ったことがありましたが、今回は特選をいただけたので、一歩推奨に近づけてよかったです。

この絵を色鉛筆にしたのは、細かいところまで描けてリアルになるからです。

特に影をつけたのは、手前の建物です。あとは、夕日をよく見て描きました。

 

 

中2 たいせい(蘇我教室所属)

 

 

私は前回受賞できなかったので今回受賞できてとても嬉しいです。前回はなんとなく絵をかいていたのですが、今回は何を伝えたいかを意識して制作しました。絵にテーマをつけてかく大切さを知ることができ良かったです。
 
高1 なぎさ(蘇我教室所属)
 
 

     

この絵は、自己肯定感が低く周囲から軽んじられる自分を、嫌われがちな蛾に見立てて描いた自画像です。
心の中の想いをぶつけ、自分を表現しました。
去年に続きまた特選を頂き、
この絵を評価していただいたことを、大変嬉しく思います。
 
高3 はるか(蘇我教室所属)

 

初め新聞紙を使って、絵に貼る。面白くて、特別な試みでした。
そして初め全日本で特選を取れて嬉しかったです。来年も取れるように頑張ります!
小3  ゆか(NHK文化センター教室所属)
 

 

この「飛べムツゴロウ」はムツゴロウの色や顔などを細かく描いたのが特徴です。

今年もこのような賞をいただけて光栄です。
とても嬉しいです。ありがとうございました。
 
 
 
小6 なぎさ (NHK文化センター教室所属)
 

 

初めての全日本学生美術展コンクールに参加して、このような素晴らしい賞を受賞することができてとても嬉しかったです!

この絵はコピックで描いたためとても時間がかかり、大変でしたがそれでも諦めずに頑張ることができました。

 

来年は推奨が取れるように頑張りたいと思います。

 

 

 

中1 あんな(NHK文化センター教室所属) 

今回、全日本学生美術展にてこのような賞を受賞できてとても嬉しいです。給食のおばさんたちとオーケストラの組み合わせを思いつきました。

 

また来年も受賞出来るよう頑張ります

 

 

 

 小6 ちさ(高根台カルチャー教室所属) 

 

授賞式に出られてうれしかったです。

 

ひよこの絵は6歳の誕生日に初めて抱っこして、とってもモフモフして癒されたので描きました。

 

ひよこ、わら、手の色の違いを作るのが難しかったけれど、頑張りました。

 

 

年長 ももほ(アカノン教室所属)

 

 

ねこの絵が特選に入って嬉しいです。

気持ちよさそうにみえるように、いろんな花をたくさんかくようにしました。

 

小2 みひろ(蘇我教室所属)

 

 

 

ここからは佳作の皆さんのコメントです。

中高生は受験クラスホームページギャラリーに乗っています。

 

 

                          
絵の具遊びのように楽しく描けました。
それでしょうももらえてうれしいです。先生に何か足りないと言われてロケットをいれました。これからもたくさんかいていきたいです。
 
     
年中 しんう(蘇我教室所属

 

 

頑張ってかいたのでしょうがもらえて嬉しかったです

 

 

年長 うる(蘇我教室所属)

      

 

 

思い出のすべり台を書きました。

上手にかけたと思います。しょうがもらえて嬉しかったです。

 

 

           小1 あおい(蘇我教室所属)

                                                                                                 

大好きなハシビロコウを描きました。佳作に選ばれてうれしいです

 

小1 あおば(蘇我教室所属)

      

みつばちを頑張ってかいたので嬉しかったです。

次は特選を取りたいです!

 

 

 

 

 

小2 りく(蘇我教室所属)

 

 

 

2枚も賞を取ることができて嬉しかったです!

 

亀の作品も頑張りました。

 

 

小2  りっか(蘇我教室所属)

 

 

シイラの形をしっかり描けるようにがんばりました
  
小2 ともき (蘇我教室所属)

 

      

ペンギンの絵は、ペンギンの形にこだわりました。

 

鷲の絵は、羽を細かく描きました。

 

 一生懸命頑張って描いたので、賞を2枚取れてうれしいです。

 

 小2 たつき(蘇我教室所属)

    

カエルの絵の背景は段ボール、新聞紙、ウエットティッシュを使いました。カエルの身体は指で塗ったりたくさんのところを工夫して描きました。
宇宙の絵は未来の新幹線をイメージしていろんな色を使いました。
紅葉の絵はトロッコ列車を目立たせるために山の描き方を工夫しました。 
作品が3つも入賞できてとても嬉しいです。

小3 かずき(蘇我教室所属)

 

     

 

去年の4月から始めたバスケの絵を描きました。初めてのコンクールで、佳作を取れてうれしかったです。

 

 

 

 

小4 えま(蘇我教室所属)

 

 

      

 
油絵で賞が貰えて嬉しいです!
絵の具を厚く塗ることを意識して描きました。
                                          
小5 りん(蘇我教室所属)
森の中で湖に映る赤い橋と列車がとてもきれいだと思って描きました。難しかったけどがんばってよかったです。
                      
小5 しえ(蘇我教室所属)

 

秋の景色を描きました。

 

 入賞してとても嬉しいです。

 

またがんばります。

 

小6 まり(蘇我教室所属)

 
ちぐらなど、工夫してかきました。佳作本当にうれしかったです。また来年もがんばりたいです。
           
小2 わか(蘇我教室所属)
 
 
初めての油絵で佳作が取れて嬉しかったです。
 
小4 そよか(高山写真館教室所属)

 

                                                                                                             

初めての油絵で佳作が取れて良かったです!

 

猫の色合いと目を工夫しました。

 

小5 あゆみ(高根台カルチャー教室所属)

 

        

えらばれてうれしかった。

何回も遊びに行ったいずみやこうえんをかきました。

 

 

 

 

小1 はるか(鎌取カルチャー教室所属)

絵画コンクールに挑戦してみたい!初めてで分からないことも多くて大変なこともあったけど、最後まで描けて良かったです。また佳作をいただけるなんて思ってもいなかったので、とっても嬉しかったです!
年中 えり(NHK文化センター教室所属)

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

今年もコロナ禍の最中での開催でした。

 

それにもかかわらず皆さんは秋から1月いっぱいまでの制作を本当に頑張ってくれました。

 

授賞式の時に審査員の先生が言っていましたが開催そのものをどうするかを悩んだそうです。

 

しかしこんな時だからこそ、アートは続けるべきと判断したそうです。

 

応募された作品を見て素晴らしい作品が多くて驚かれたそうです。

 

受賞作品はどうしても数が決まっているので(展示スペースは限られているので)良い作品すべてに差し上げることが出来ず、心苦しいと話していました。頑張って描いた作品が選ばれなかったことは本当に辛いことです。しかし、初心に返って新しい作品にチャレンジしてほしいと思います。

 

 

展覧会会場は人ごみを避けるために予約制にするなど全日本開催側も工夫して下さり、今年もギャラリートークもなしでしたが、

 

東天紅での素敵な授賞式はなんとか開催して下さって本当に良かったです!

 

 

 

アトリエこうたきの生徒の皆さんの作品は、7月に予定されているアトリエこうたき展ですべての作品を展示させていただきます🖼

 

一年に一度の展覧会では昨年からの成長が観れてとても感動します😭

 

もうじき本年度も終わりますが、絵を描くのはやっぱり楽しい!👦🏻👧🏻

 

去年より絵を描くのがますます好きになった!と思ってもらえたら先生たちはとっても幸せです!

 

これからも絵の楽しさを教えて行けたらと先生たちは思っています😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              

 

アトリエこうたき講師一同