第65回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2021年、2月 第65全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!昨年に引き続き最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月18日(木)上野 東天紅で授賞式が開催されました。

 

推奨・特選受賞者の皆さんが平日でしたが学校をお休みしたり早退したりして全員参加しました。保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の山本貞先生、田中 義昭先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨5名、特選8名、佳作35名という結果をいただけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

推奨と特選の計13名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は東天紅での授賞式と東京都美術館展示会場の様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

ぺったん楽しかった🍆🍅🥒

 

1歳8ヶ月 かずみ(高山写真館教室所属)

 

 

        

全日本で推奨を取れてとても嬉しかったです。この絵は魚の色にこだわりました。また頑張りたいと思います。

 

 

小4 あゆみ(高根台カルチャー教室所属)

 

 

授賞式は緊張しました。

背景のぼかしを頑張りました。推奨が取れて嬉しかったです。

 

 

 小5 もも(蘇我教室所属)

 

 

 

推奨という素晴らしい賞を受賞することができ、とてもビックリしました。

展覧会で、自分の絵を写真に撮っている人達がいて、とっても嬉しかったです。

 

小5 なぎさ(NHK文化センター教室所属)

 

 

 

 石を宝石が輝くように仕上げました。推奨をもらえて嬉しかったです。

                                                                           

中2 こうき(蘇我教室所属)

 

 

 

特選の皆さんのコメントです 

     

全日本で特選がもらえてとても嬉しかった。

 

賞状をもらうときはドキドキしました。                                                                 

 

年中 うる(蘇我教室所属)

 

 

特選という素敵な賞をもらえるなんて思ってもみませんでした。来年も受賞できるようまた、頑張ります。

 

 

小5 ちさ(高根台カルチャー教室所属)

 

個性的なギターを目立たせると同時に、人物・背景と調和を持たせるためには、配色・表現をどのようにすればよいのか悩みました。制作過程において数々のご助言を下さった先生方に感謝します。

 

 

 

中1 はなアバロン(蘇我教室所属)

 

 

推奨だけでなく特選という素晴らしい賞をいただけてとても嬉しかったです。
色々な色を使って鮮やかに仕上げるようにしました。
 
中2 こうき(蘇我教室所属)
 
 

     

去年に引き続き特選をいただけてとても嬉しいです。
来年は高校生になるのでもっと成長し来年も特選以上をいただけるように努めます。
 
中3 りと(蘇我教室所属)

 

この絵はゲームセンターで遊ぶ猫をテーマに絵本の中にいるような不思議な世界観をイメージし描きました。
まさか特選なんて賞をいただけるなんて思いもせずとても驚いております。
この作品を描くにあたり
指導をしてくださった先生にはとても感謝しております。
来年も出せるようならまた良い賞を取れるよう頑張りたいです。
高2 はるか(蘇我教室所属)
 

 

今回が初参加で、なかなか思うように仕上がらなかったので、賞を頂けてとても驚きました。
 
もちろん嬉しいことですが、自分の表現で作品を完成させることができたのが、今回の一番の成果だったと思います。
今後の糧にしていきたいです。
 
 
高2 はな (蘇我教室所属)
 

 

教室に入ったばかりでコンクールにチャレンジすることになったのですが、

全くわからなくてうまくいかなくて一度はもうやめたいなって思ったんですけど…まさか取れると思っていなかった特選が取れて嬉しかったです!

 

 

高2 れな (蘇我教室所属) 

 

 

 ここからは佳作の皆さんのコメントです 中高生は受験クラスホームページ ギャラリーに載っています!

 

                          
たのしみながらかけて、しょうももらえてうれしいです。これからもたくさんかいていきたいです。 
     
年中 かえで(NHK文化センター教室所属

 

      

カブトムシとクワガタが戦っているところを描きました。色を何回も重ねてぬることをがんばりました。

 

 

 

年長 けいじ(蘇我教室所属)

      

宇宙が好きで描きました。

星を塗るのが楽しかったです。

賞が取れて嬉しかったです。

 

           年長 ひなこ(蘇我教室所属)

                                                                                               

色を綺麗に塗ることが出来て、賞をとれて皆に喜んでもらえてとても嬉しかったです。

 

 

年長 さゆか(蘇我教室所属)

 

 

海の中の小石と、カラフルなお魚を頑張って描きました。佳作がもらえて嬉しかったです。

 

 

小1 ののか(蘇我教室所属)

 

 

 

 佳作がもらえて嬉しかったです!

 

 

小1  りく(蘇我教室所属)

 

 

美術館に飾って貰えて嬉しかったです。
みんなの絵がすごく上手で、楽しい絵がいっぱいありました。
これからも頑張って描きたいと思います。
  
小1 りっか (蘇我教室所属)

 

 

タツノオトシゴのベースが難しかったけど、賞がとれてとっても嬉しかったです!

 

 

 小1 はるる(蘇我教室所属)

    

大好きな海の生物を描いた絵が飾られて嬉しいです

 

小2 えいじ(蘇我教室所属)

 

 

自分の絵が良い絵なのかわからなかったけど、佳作が取れてとても嬉しいです。

これからも、色々な絵を描きたいです。

 

 

小2 めい(蘇我教室所属)

 

 

      

 
大好きなシャチの絵で、賞をもらえてうれしかったです。
絵をかくのが大好きです。
                                          
小1 ねいろ(蘇我教室所属)
      
クレヨンを塗り重ねるのが
大変たったけど、佳作がとれたから
頑張ってよかった。
                      
小1 かいと(蘇我教室所属)

 

 

チューリップ

さまざまな形やもようのはり絵をがんばったので佳作がとれてうれしいです。

 

カメ

カメのこうらのもようをくふうしてがんばりました。

しょうが2つもとれてとてもうれしいです!

 

 

小2 あやは(NHK文化センター教室所属)

 

 

   

大好きな妹の顔を描いた絵が、選ばれてとても嬉しいです。

 

小3 りおん(蘇我教室所属)

 

 

 

  

深海をてらす、チョウチンアンコウをかきました。輝いてみえるように頑張りました。

 

 

 

小4 ゆづき(蘇我教室所属)

 

 

                                    
 
ヒマワリのまん中の、場所をゆびで,トントンする所が,大変でした
またカラフルに、するところを、がんばりました!
佳作の賞がもう,2年連続で,取れて嬉しかったです
           
小3 ゆり(蘇我教室所属)
 
 
 
冬休みに少しずつがんばって書いた絵が飾られていて嬉しかったです。
小3 ちひろ(高山写真館教室)

 

                                                                                                     

ずっとやりたかったはじめてのキャンバス画はとても楽しかったです。

だいすきなきいちゃんを描いて賞がもらえてとても嬉しかったです。

 

小4 しえ(蘇我教室所属)

 

      

頑張ったのが報われて嬉しいです。

初めて佳作をとることができてとても嬉しいです。 

もっと上手くなりたいです。

 

 

 

 

小5 なの(蘇我教室所属)


ミノカサゴの下にサンゴ礁を描いて海中を表しました。来年もまた頑張ります!

小5 ましゅう (蘇我教室教室)

      

       
初めての全日本で山のある風景を描きました。何度も塗り重ねて頑張りました。

受賞できて嬉しかったです。

       
小5 まみ(蘇我教室所属)

 

お花見に行った思い出を描きました。愛犬の目を可愛く描けて満足です。                              
        
 小4  みのり(津田沼カルチャー教室

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

今年はコロナ禍の最中での開催でした。

 

それにもかかわらず皆さんは秋から1月いっぱいまでの制作を本当に頑張ってくれました。

 

授賞式の時に審査員の先生が言っていたように、大変力の入った素晴らしい作品が多かったと。

 

本当にそう思いました。

 

受賞作品はどうしても数が決まっているので(展示スペースは限られているので)良い作品すべてに差し上げることが出来ず、心苦しいと話していました。

 

展覧会会場は人ごみを避けるために予約制にするなど全日本開催側も工夫して下さり、残念ながらギャラリートークもなしでしたが、

 

東天紅でのゴージャスな授賞式はなんとか開催して下さって本当に良かったです!

 

 

 

アトリエこうたきの生徒の皆さんの作品は、7月に予定されているアトリエこうたき展ですべての作品を展示させていただきます🖼

 

一年に一度の展覧会では昨年からの成長が観れてとても感動します😭

 

もうじき本年度も終わりますが、絵を描くのはやっぱり楽しい!👦🏻👧🏻

 

去年より絵を描くのがますます好きになった!と思ってもらえたら先生たちはとっても幸せです!

 

これからも絵の楽しさを教えて行けたらと先生たちは思っています😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              

 

アトリエこうたき講師一同