第64回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2020年、2月 第64全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!昨年に引き続き最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月14日(金)上野 東天紅で授賞式が開催されました。

 

推奨・特選受賞者の皆さんが平日でしたが学校をお休みしたり早退したりして全員参加しました。保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の山本貞先生、大津英敏先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨3名、特選9名、佳作28名という結果をいただけました。

 

 

 

 

推奨と特選の計12名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は授賞式と遠藤彰子先生のギャラリートークの様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

 

はじめての油絵で、楽しく描け、推奨がとれて嬉しかったです。置き物たちの訴えを描きました。

 

授賞式は緊張しました。遠藤先生から褒めてもらえて嬉しかったです。

 


 

 小4 ちさ(高根台カルチャー教室所属)

 

 

私は海が好きなので、魚達が集まる珊瑚の家を描きました。

 

まわりの珊瑚一つ一つの色づかいを工夫しました。

 

授賞式は緊張しましたが、賞をもらえて良かったです。

 

また賞を取れるようにがんばりたいです。

 

                                    小5 みずき(蘇我教室所属)

    

 

まさか賞が取れるとは思っていなかったので驚きました。紙がぐちゃぐちゃでしたし。

 

しかも山本貞先生の推奨作品に選ばれたことも驚きました!

 

誰かに作品が評価されるということはとても嬉しいことなんだと身をもって体感しました。

 

今回の作品はもちろん描くのにも苦労しましたが、何より作品の構想に時間をかけました。何を描くか、何が面白いか、じゃあどう描けば伝わるかという思考を繰り返して絞り出した作品です。

 

私は本当に最後の最後まで描き続けていたからその苦労も含めて自分の中の作品であったと感じます。

 

高1 みずき(蘇我教室所属)

 

 

 

 

特選の皆さんのコメントです

     

僕はいっしょうけんめい色鉛筆で電車やまちの様子を描きました。選ばれてとても嬉しかったです。

 

賞状をもらえてとても嬉しかったです。また賞を取れるように頑張りたいです

 

年長 たくや(高山写真館教室所属)

 

 

 野菜の断面をじっくり見て描きました。

 

 

最後まで頑張ったので嬉しかったです。

 

これからも、色々な絵を描いてワクワクしたいです。

                                                                           

小2 ちひろ(NHK文化センター教室所属)

 

 

 

     

全日本で特選がもらえてとても嬉しかったです。

 

これからも色々な絵を描いて、賞をとりたいです。                                                                     

 

小3 こはる(蘇我教室所属)

 

 

特選を取る事が出来てとても嬉しかったです!

 

飼っていたトカゲの絵をかきました。

 

トカゲと丸太の色合いが難しかったので、絵を仕上げるのがギリギリになってしまい発表を聞いた時ビックリしました。

 

これからも頑張っていきたいです!

 

 

小3 ゆい(蘇我教室所属)

 

 

昨年に続いて入賞できたし、一つ上の特選がとれたのでうれしかったです。

 

初めての油絵は難しかったけど楽しかったです。

 

赤いドラゴンの羽の形が気に入っています。

 

 

小4 ましゅう(蘇我教室所属)

 

 

 

アシバラガニの戦ってる様子が上手に出せたと思います。

 

特選が取れてとても嬉しかったです。授賞式はとても緊張しました。

 

小4 M.こうき (高山写真館教室所属) 

 

 

昨年は佳作をいただいたので一つ上の特選をいただけてとても嬉しいです。

 

亀の甲羅の部分にペンで不思議な模様を描くのが大変でした。

 

今後もいい作品を描けるように頑張りたいです。
 
中1 みさき(蘇我教室所属)

 

初めてのコンクールで特選をとれて嬉しかったです!
ペン画は初めてでとても時間がかかり提出できるか心配な時期もありました。
頑張って良かったと思いました!
 
中2 りと(NHK文化センター教室所属)
 

 

初めての全日本学生美術展で、手探りで描いた作品だったので、特選を頂くことができてとても嬉しいです。
技術的に描ききれなかった部分も勿論ありますが、自分の世界観を大きなキャンバスに落とし込める機会が得られ、またそれを完成することができて良かったです。
製作中にアドバイスをくださった先生方、本当にありがとうございました。
この経験を活かして、これからも技術向上に励んでいきたいと思います。
高2 みゆう(蘇我教室所属)
 
 
 
 
ここからは佳作の皆さんのコメントです 中高生は受験クラスホームページ ギャラリーに載っています!

 

 

 

 

 

 

褒めてもらえてよかったよ。楽しかったよ。またたくさん描くよ。つぎはショベルカー とモノレールを描きたいな。

 

 

 

年少 たくみ(NHK文化センター教室所属)

 

 

楽しいけど怖いようなパーティーの絵を描けてよかった!

 

 

           年長 こころ(蘇我教室所属)

 

                                                                                             

お母さんのお誕生日のことを絵にしました。

 

賞をもらえてビックリした!はずかしかったけれど、うれしかったです。

 

 

         小1 なつき(NHK文化センター教室所属)

 

                                                                                             

 

 

新聞紙の貼り絵が大変だったけど、賞を貰えて嬉しいです!

 

        小2  ゆり(NHK文化センター教室所属)

 
今年も佳作がとれて、とてもうれしいです。カメのこうらがキレイになるように頑張りました。
でも次はもっと上の賞を取ってみたいです!
  小3 まな(冬期講習生)

 

 

 

 

毛並みをできるだけ表現できるように、一本一本丁寧に頑張って描きました。

 

今回初めて佳作をとることができてとても嬉しいです。

 

 

 

 

小3 しおん(蘇我教室所属)

 
 
しめきりぎりぎりで描きあげた作品が入って嬉しいです。
こんな木があったらいいな、と想像して描きました。
また頑張ります。
                      
小3 りょう(蘇我教室所属)

 

 

受賞できて嬉しいです。

 

お花が入ったババロアの写真を見て、描こうと思いました。

 

ババロアの上の透明なゼリーを描くのが難しかったです。

 

今後も頑張って描きたいです!

 

 

 小3  さやか(蘇我教室所属)

    

  はじめての油絵でいきなり佳作をもらえてビックリ&嬉しいです。

 

小4 くらのすけ(蘇我教室所属)

 

 

 

 

学校で「絵うまいね」って言われて絵画を始めて佳作がとれて嬉しいです!

これからも、もっと賞を取りたいです

 

 

小4 けいた(蘇我教室所属)

 

 

      

                                      
家で飼っているヒョウモントカゲモドキを描きました。
何度も色を重ねていくのが大変でしたが、初めてチャレンジした油絵で佳作がとれて嬉しいです。
                                          
小4 じょうたろう(蘇我教室所属)

 

 

 今年も受賞することができて、とても嬉しかったです。

 

初めて貼り絵に挑戦してみて、上手にできるか不安でしたが楽しくできました!

 

魚の色の微妙な変化を工夫しました。🍀

 

 

小5 さき(高根台カルチャー教室所属)

 

 

   

 

  雪景色☃️が好きなので、描いてみました。

 

人を入れてみましたが、ボヤけてしまいました。

 

それでも、佳作が取れたので嬉しかったです。^_^ありがとうございました。😊

 

 

小5 しゅん(蘇我教室所属)

     

 

 

 今回は、なかなか賞を頂くのが難しい美術展で、佳作を頂きとてもうれしいです。

 

この青いイルカの作品は、自分でも、とても大好きな絵なので良かったです。

 

 

小6 あいこ(蘇我教室所属)

 

 

 

 

 にじがみえていたらいいな、と思ってかきました。

 

賞をもらえてよかったです。

 

年長 はるみ(蘇我教室所属)

 

 

 

 

私はハリネズミが好きなので、初めての油絵でハリネズミの絵を描きました。

 

一番頑張ったところはハリの表現です。

 

つまようじ一本一本をボンドで貼るのは大変でした。

 

色の表し方がとても難しかったです。

 

今回は昨年と同じ賞だったので、来年はもっと凄い賞が取りたいです。

 

次の作品も頑張ります!

 

 

小4 きこ(冬期講習生)

 

 

                                     
いろんな色のシャボン玉がおうちのまわりにふわふわしているところです。
         
賞をもらえてうれしかったです!
           
小1 ななみ(蘇我教室所属)
 
 
 
図鑑をじっくりよく見て描きました。
長い時間をかけて描いた自信作だったので佳作がもらえて嬉しいです。
小2りおん(高山写真館教室)
選ばれてびっくりしたけど、嬉しいです。これからも頑張ります
小3 みのり (稲毛海岸カルチャー教室)

 

「風とあそぶ」
       
初めての油絵で自由な鳥が描けて嬉しかったです。
       
小4 はな(蘇我教室所属)

 

                          大好きなお絵描きで、賞がとれてとても嬉しい。
     
描きたい絵がたくさんあるから、頑張ります。
     
年長 とわ(稲毛海岸カルチャー教室

 

                                     野菜と果物の絵を書きました。絵具で色を塗るのが難しかったです。混ざったりはみ出したりして大変でした。
                    
美術館に飾ってもらえて嬉しかったです。
        
 小1  こうすけ(稲毛海岸カルチャー教室

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

今年は大変おめでたい出来事がありました。

 

高1瑞生くんの作品が審査員の山本貞先生の推奨作品となりました!

 

これからもこんな名誉な出来事はないかもしれません。

 

全日本学生美術展の入賞者名簿に山本貞先生の瑞生くんの作品に対する講評が載っていますので以下添付いたします。どうぞご覧ください。

 

 

また 審査員の遠藤彰子先生のギャラリートークは日曜日に開催され、作品を一枚一枚解説してくださるお話を皆さんで聞けました👩‍🎓

 

講評をいただけた皆さんラッキーでしたね!勉強になりますのでまた来年もギャラリートークに是非おいでください。

 

 

 

 

アトリエこうたきの生徒の皆さんの作品は、飾られなかった作品も含め本当に素晴らしい作品ばかりです👏

 

4月に予定されているアトリエこうたき展ですべての作品を展示させていただきます🖼

 

一年に一度の展覧会では昨年からの成長が観れてとても感動します😭

 

もうじき本年度も終わりますが、絵を描くのはやっぱり楽しい!👦🏻👧🏻

 

去年より絵を描くのがますます好きになった!と思ってもらえたら先生たちはとっても幸せです!

 

これからも絵の楽しさを教えて行けたらと先生たちは思っています😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              アトリエこうたき講師一同