第63回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2019年、2月 第63全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!なんと最高位の全日本学生美術賞をいただけました!

 

2月16日(土)東京都美術館の講堂で授賞式が開催されました。

 

推奨・特選受賞者の皆さんと保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の大沼映夫先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨5名、特選7名、佳作31名という過去最多数の結果をいただけました。

 

 

 

 

推奨と特選の計12

名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は授賞式と大津先生のギャラリートークの様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

①下のフローリングとピアノを細かく描くのと人の形を描くのは難しかったです。

 

頑張って描いたので、推奨がもらえて嬉しかったです。

 

②小笠原の海で泳ぐ亀を描きました。

 

私が描いた絵を海に浮かべると紙がふやけてしまうけど、絵の中で沢山泳いでほしいと思いタイトルを付けました。佳作がもらえて嬉しかったです!

 

これからも沢山色んな絵を描きたいです。

 

小2  さやか(蘇我教室所属)

 

あまり慣れない油絵ですが、推奨がいただけてとても嬉しかったです!

 

これからも技術向上に向けて頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

                                    高1 なつき(蘇我教室所属)

    

この作品は、キリンの模様一つ一つを変えてカラフルに仕上げました。背景はコラージュをやってみました。

 

授賞式は少し緊張しましたが、賞をもらえてうれしかったです。

 

小6 さくら(高根台カルチャー所属)

     

僕は爬虫類が好きなのでワニを選びました。絵を書いている途中嫌になる時もあったけど推奨に選ばれた時はとても嬉しかったです。

 

授賞式に出た時は緊張しましたが賞状を受け取る時はとても嬉しかったです。また賞を取れるように頑張りたいです

 

小6 こうき(鎌取カルチャー教室所属)

 

 

2頭の象が違うことをやってる様子を描きました。今年も推奨をもらえてとても嬉しかったです!

                                            

小2 かずき(アカノン所属)

 

 

 

特選の皆さんのコメントです

 

     

シマウマのおしりは体の中でも一番すてきなところだと思いました。シマシマが色々な部分から集まってきているからです。

わたしは、こんなシマウマがいたら会ってみたいと思ってかきました。

 

全日本の授賞式は、初めてでした。

いつもは緊張しますが、嬉しい気持ちがたくさんだったので、ワクワクしながら賞状をもらえました。

たくさんのお友達が、ものすごい絵をかいていて、もっともっと絵がかきたくなりました。                                                                                  

 

小3はな(蘇我教室所属)

初めての全日本学生美術展に参加して、特選を取る事が出来てとても嬉しかったです!

 

お花が描きたくて女の子の髪の毛の部分を花にすることにしましたが、思ったより難しくて時間が足りないまま提出したので発表された時は驚きました。

 

とても貴重な体験にもなったのでこれからも頑張っていきたいです!

 

高1 ななこ(蘇我教室所属)

 

今年も特選をいただけて本当に嬉しかったです。

 

今回の作品はすごく自由に描かせていただいて、自分の世界を最大限に出せたと思います。なので凄く楽しかったです!

 

絵を描く上で、視覚的な効果の話(配色など)の話はとても勉強になりました!

 

私は4月から大学生になりますが、このことを忘れずにまた自分らしい絵を描けていけたらなと思います。ありがとうございました。

 

高3 かのん(蘇我教室所属)

頑張って描いたので特選がもらえて嬉しかったです。

 

雲だけの構図が物足りないと感じたので、戦闘機は良いものになればいいなと思って入れましたが、どうなるかは不安でした。

 

高2 ふみは (蘇我教室所属) 

 

 

今回、全日本で2作品 初入賞出来ました!
①絵は、ヒョウの顔の迫力を出すのが難しかったです。そしてスクラッチ
を細かく頑張りました。
特選を取れてとても嬉しいです。
 
②の頑張ったところは猫の毛並みにあわせてティッシュを貼ったところです。猫の目にもティッシュを貼りました。頑張った絵が佳作になりました。
とても嬉しかったです。これからも頑張ります!


小2 あゆみ(高根台カルチャー所属)

 

今年も入賞することができて、特選をもらえて、とても嬉しかったです。
 
審査員の先生のお話も勉強になりました!
 
赤い鳥の羽を工夫して、楽しく描きました。

小4 さき(高根台カルチャー所属)
 

 

今回の全日本学生美術展で初めて受賞することができ、とても嬉しかったです。
他の学生の絵を見て、光の入れ方、影の付け方、構成などとても勉強になりました。今回学んだことを今後の作品に生かしていきたいです。
中2 みく(高根台カルチャー所属)
 
 
 
 
ここからは佳作の皆さんのコメントです 中高生は受験クラスホームページ ギャラリーに載っています!

 

 

 

 

特ミツバチの絵が選ばれて嬉しい。

 

頑張って描きました。

 

年少 あおば(蘇我教室所属)

 

 

賞をもらえて嬉しかったです!

 

タコの絵は貼り絵を頑張りました!

 

           年中  こころ(蘇我教室所属)

 

                                                                                             

サンタさんが来てくれて嬉しい気持ちで描きました。

 

夜空が素敵に描けたお気に入りの絵だったので、佳作がもらえて良かったです。」

 

           小1 りお(蘇我教室所属)

 

                                                                                             

大好きな家族が、ニコニコしているところです。

 

後ろの虹色を頑張りました。佳作がもらえて嬉しいです。

 

           年中 ののか(蘇我教室所属)

 今年も佳作がとれて、とてもうれしいです。金魚の貼り絵を頑張りました!
 
また、来年も頑張って、佳作以上がほしいです‼️
       
  小3 わかな(蘇我教室所属)

 

 

2年連続で佳作をとれて嬉しいです!

 

くじゃくの羽は、パステル、スクラッチ、アルミホイルの穴あけパンチ貼りなど色々頑張りました。

 

 

 

小3 はると(高山写真館教室所属)

 
大好きなひまわりの絵で賞をもらうことが出来て嬉しかったです!
                                                          
貼り絵と手のひらべったんを頑張りました!
                      
年中 もか(NHK文化センター教室所属)

 

 

初めての油絵で入賞できてうれしいです。

 

くだものの隙間には狙っているいろんなものを描きました。

 

来年はもっと上の賞を取れるようがんばりたいです。

 

 

 

小6 みさき(蘇我教室所属)

 

車の立体を出すのが難しかったです。
佳作がとれて嬉しかったです。
これからもがんばります。

 

小3  ましゅう(蘇我教室所属)

 

 

未来行きの電車を想像して描きました。

 

手がベタベタになっても、諦めずに作りました。

 

これからも、沢山の絵を書きたいです。

 

小1 ちひろ(NHK文化センター教室所属)

 

 

      

                                      
時間切れでこの作品はあまり自信がなかったのですが、賞を取れて嬉しいです!
                                          
小3 ちさ(高根台カルチャー教室所属)

 

 

 カラフルなカブトムシをおじいちゃんやおばあちゃん、みんなが見に来てくれて嬉しかったです。

 

今度も頑張ってかきたいです!

 

年少 そうた(NHK文化センター教室所属)


 

 

 


『この蝉が泳いで飛んでいくんだよ❕』


本人は賞のことは分かっておらず…
親としては人生初の賞を頂き、大変嬉しく思っております。      3歳 ゆうだい

     

 

 

 

目を本物っぽく書くのが大変だったけど頑張ってよかったです。

 

また頑張って賞を取りたいです。

 

年長 あやは(NHK文化センター教室所属)

 

 

 

 

 

大好きなハムスターの絵で賞をとれて嬉しいです。

 

小2 たいち(蘇我教室所属)

 

 

 

 

札幌のおじいちゃんおばあちゃんとジンギスカンをたべました。おいしくて楽しかったので絵を描きました。

 

 

賞がもらえてうれしかったです。

 

小2 しえ(蘇我教室所属)

 

 

 
小4  えな(鎌取教室所属)
 
 
 ペン画に初めて挑戦したので、頑張って成功させよう!と思って描きました。
                    
全日本学生美術展には初めての出展でしたが、入賞できてとても嬉しかったです。 
                    
次回も自分らしい絵を描いて、もっと良い賞が取れるように頑張りたいです!
            
一生懸命に教えてくださった先生、ありがとうございました。
             
小3  きこ(冬期講習生)
 
光のあたりかたを先生に教えてもらって頑張って描きました。
                     
頑張って描いたら賞をもらえるんだと嬉しい気持ちになりました。
                          
宇宙でいろいろな生き物が登場しているサーカスが行われていたら見てみたいと思って想像して描きました。
        
小2  まな(冬期講習生)

 

 

落ちてくる隕石を受け止められたら英雄だなと思って、この絵を描きました。

 

特に顔の表情は何度も描き直し、手の影なども工夫しました。絵を完成させるのは大変ですが、これからも頑張ります。

 

小5 k.こうすけ(高山写真館教室所属)

 

 

ゴリラの赤ちゃんを可愛く本物みたいに描くのが難しかったです。

 

美術館に飾ってもらえて、ギャラリートークで褒めてもらえたことが

すごく嬉しかったです。」

 

 

小2 そういちろう(高山写真館教室所属)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

審査員の大津敏先生のギャラリートークは日曜日に開催され、作品を一枚一枚解説してくださるお話を皆さんで聞けました👩‍🎓

 

講評をいただけた皆さんラッキーでしたね!勉強になりますのでまた来年もギャラリートークに是非おいでください。

 

 

今年は過去の中では一番受賞者の多い最高の全日本でしたが、受賞を逃した方もたくさんいます。次回受賞のコツは決して心が折れないことです!🗒📝

 

また是非頑張ってください!

 

 

アトリエこうたきの生徒の皆さんの作品は、飾られなかった作品も含め本当に素晴らしい作品ばかりです👏

 

4月に予定されているアトリエこうたき展ですべての作品を展示させていただきます🖼

 

一年に一度の展覧会では昨年からの成長が観れてとても感動します😭

 

もうじき本年度も終わりますが、絵を描くのはやっぱり楽しい!👦🏻👧🏻

 

去年より絵を描くのがますます好きになった!と思ってもらえたら先生たちはとっても幸せです!

 

これからも絵の楽しさを教えて行けたらと先生たちは思っています😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              アトリエこうたき講師一同