第62回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

 

2018年2月、第62回全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!奨励賞を受賞しました。

 

2月16日(金)は東京駅美術館の講堂で授賞式が開催されました。

 

平日にもかかわらず推奨・特選受賞者の皆さんと保護者の方々がおいでになり、授与の瞬間を見届けていました。

 

 

団体賞は審査員の遠藤先生からしっかりと賞状と盾を頂きました。

 

個人賞は推奨2名、特選4名、佳作39名という結果をいただけました。

 

 

 

 

推奨と特選の計6名の受賞のコメントを紹介します。

(スライド画像は授賞式と遠藤先生のギャラリートークの様子です) 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

お地蔵さんを新聞紙で貼ったり、かさを段ボールを細く切って貼り付けたりと大変でしたが楽しかったです!

 

推奨をとれてとても嬉しかったです!他にもたくさんの素晴らしい絵を見られて良かったです。

これからも楽しい絵を描きたいです!

                                         小2 いくみ(鎌取カルチャー教室所属)

表彰状をもらうときはドキドキ緊張しましたが、難しい賞をもらえてとても嬉しいです。

 

お魚とタコの絵に段ボールや毛糸の貼り絵をしたのが楽しかったです!

                                            小1 かずき(アカノン所属)

 

特選の皆さんのコメントです

 

 

鳥の絵で特選を取れて嬉しかったです!

 

賞状をもらうときはとても緊張しました。

 

                                                                                                小1 かのん  (きぼーる教室所属)

今回 特選を受賞してとても嬉しかったです。

 

全日本の授賞式は初めてだったので緊張しましたが楽しかったです。

 

ねこの毛はたわしを使って貼り絵をやりました、とても大変でしたが選ばれてよかったです。

 

                                  小2 わかな(蘇我教室所属)

初めて挑戦したコンクールで賞がもらえて嬉しかったです!

 

魚のウロコ一枚一枚、描くのは大変だったけど、頑張って描いて良かったです。

 

                                             小3 みゆ(九重教室所属)

特選がもらえて嬉しかったです!

 

3回めで初の受賞となりとても嬉しいです。

 

今年から受験生ですが、この受賞で目指すべき道がはっきりとしました。

 

今回、何度もアドバイスをして下さった先生方、本当にありがとうございました!

  

高2 かのん  

 

 

ここからは

佳作の皆さんのコメントです 中高生は受験クラスホームページギャラリーに載っています。

 

 

初めての全日本で佳作がもらえて嬉しかったです!

 

木炭を初めて使ってちょっと難しかったです。

 

                小4 たいせい(きぼーる教室所属)

鎌倉の思い出を形に残したくて大仏の絵を描きました。
手を繋いでいるところと、大仏を描くのが難しかったけど 頑張った作品で賞がとれて嬉しかったです!  
       
  年長 しおり(蘇我教室所属)

 

大好きな星座を図鑑で調べ宇宙で楽しくパレードしているイメージを丁寧に描きました。

 

頑張って描いた作品が佳作に入ることができ、とても嬉しいです。

 

小5 めい(蘇我教室所属)

 
今年も佳作をもらえて嬉しかったです!
きれいな海で海女さんのように潜ったり泳げたら楽しいだろうな、と想像しながら描きました。
小5     めえ(蘇我教室所属)

 

 

仲の良いイルカが高くジャンプしている姿が好きで画用紙いっぱいに描きました!

ジャンプしたときのしぶきや泡も絵の具のふたを使って描きました。

 

初めての全日本で佳作がもらえて嬉しかったです!

 

小2   なつき(きぼーる教室所属)

 

でんしゃのはりえはたのしかった!
えがかざってあってみんなに見てもらえて嬉しかった!

 

年少  ろだん(きぼーる教室所属)

 

初めてのコンクールで佳作がもらえて嬉しかったです。

 

きれいなお花が大好きで、お花いっばいのお花広場に行きたいなって思いながら描きました。

   

年少     あすか(高根台カルチャー所属)

      

太陽の光に照らされたイカがきれいに輝くように銀の折り紙で貼り絵をし、海の中で吹かれたスミや泡など丁寧に描きました。
賞がもらえて本当に嬉しかったです。
                                          
小4 みづき(きぼーる教室所属)

 

2枚も入賞できて嬉しかったです。

 

ステンドグラスのスクラッチを頑張りました!

 

小2 はるほ(津田沼カルチャー教室)

 

 

 

 

 

 展示された作品を見てくれた人たちが、夢のある作品だね!

と言ってくれて、とても嬉しかったです。

 

大好きな電車の絵を描いて、受賞したことも嬉しかったです。

 

小3   さき(高根台カルチャー教室所属)

 

     

初めて出品してから連続2年佳作賞を取れてとても嬉しいです。

 

来年はもっと上の賞を取りたいです!

 

小2   ゆうき(蘇我教室所属)

 

 

スクラッチは大変でしたが、頑張って描いて佳作が取れました!

 

 

全日本学生美術展で入賞できてとても嬉しかったです!作に選ばれて嬉しかったです!

 

小3 ゆめほ(蘇我教室所属)

 

大好きなねこと、一緒にレストランで食事ができたら素敵だなと思ってかきました。

 

カラフルな模様を頑張りました!

 

初めての全日本で佳作がもらえて嬉しかったです!

 

 

小2 まり(蘇我教室所属)

一匹の猫の世界を描きたくて、お花畑を賑やかに!虹はスクラッチにして頑張りました。
入賞のことは考えていなかったけど、やっぱり頑張れば結果を出せたのでとても嬉しかったです。
また次も頑張ります!
小3  しの(蘇我教室所属)
お正月にみんなでお餅を食べたときのことを描きました。
初めて全日本で賞が取れて嬉しかったです!
頑張って描いたので、飾られてて嬉しかったです!
 
小1  りょう(蘇我教室所属)
 
昨年と同じように、ハシビロコウの世界で
今年はお庭での楽しそうなお食事会を描きました。
最終日ぎりぎりまで頑張って描いた絵だったので、努力が報われて良かったです!
小4 なお(蘇我教室所属)
今年も美術館に飾ってもらえて嬉しかったです。
シャチをたくさん描くのが大変でした。でもとても楽しかったです。
小2  こうき(高山写真館教室所属)
ことしも佳作がもらえてよかったです。
マナティーがかわいくかけました
年長 まなみ(高山写真館教室所属)
佳作が取れてものすごく嬉しいです。
沖縄で見たザトウクジラの目や海のしぶきを一生懸命頑張って描きました!
 
       小2  はると(高山写真館教室所属)
この絵は宇宙で楽しく遊べたり、行けたりしたらいいなと思って描きました。
賞が取れて飾られてとても嬉しかったです。
小2 かほ(高根台カルチャー教室所属)
一生懸命やって佳作が取れたので良かったです。
次は上の賞が取れるようにがんばりたい!
 
小3  りょうすけ(稲毛海岸カルチャー教室)

 

賞を取ることが出来てとても幸せです!
紙粘土をクリーム状にして絞ったり、毛糸を貼ったりして大変でしたが頑張りました。
小3 あいな(鎌取カルチャー教室)

 

 

未来は宇宙のどこにでも引っ越しできる時代で、どこかの星でも絵を描いて、展覧会ができたら良いなあと思って描きました。
佳作が取れてとても嬉しかったです!

 

小5   ゆな(蘇我教室所属)

 

 

 

 

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました🏢🖼

 

審査員の遠藤先生のギャラリートークは日曜日に開催され、作品を一枚一枚解説してくださるお話はありがたいですね👩‍🎓

 

聞いているだけで勉強になりますのでまた来年もギャラリートークが開催される日においでください。

 

今年も厳しい結果ではありますが、講師たちも毎年少しずつ学んで行っています🗒📝

 

アトリエこうたきの生徒の皆さんの作品は、飾られなかった作品も含め本当に素晴らしい作品ばかりです👏

 

7月に予定されているアトリエこうたき展ですべてを展示させていただきます🖼

 

一年に一度の展覧会では昨年からの成長が観れてとても感動します😭

 

もうじき本年度も終わりますが、春からまた新しいお友達も入ることでしょう👦🏻👧🏻

 

新しいお友達に「わぁすごい作品だなぁ!」って言ってもらえるような素敵な作品を描けるように頑張りましょう!😃

 

🙌また新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

                                                              アトリエこうたき講師一同