第61回全日本学生美術展の様子 受賞者のコメント

2016年2月、第61回全日本学生美術展に応募しました。

 

今年も団体賞を獲得!奨励賞を受賞しました。

 

個人賞は推奨2名、特選3名、佳作34名という結果をいただけました。

 

2月11日(土)は審査員の先生方のギャラリートークが開催されました。

 

先生方のアドバイスを子供たちや父兄の皆さまで聞くことができました!とてもありがたいお言葉です。

 

 

2月12日(日)受賞式でした。とても良いお天気に恵まれ、大勢の家族連れで賑わいました。

 

推奨と特選の計5名の受賞のコメントを紹介します。

 

 


推奨の皆さんのコメントです

 

千葉動物園に猛獣ゾーンのライオンをお父さんと一緒に見に行った時のを描きました。

 

推奨というすごい賞をとれてとても嬉しかったです!

表彰式はとても緊張しました。

                                         年長 ゆい

「地球は丸い」というイメージで描いた構図が、ギャラリートークで審査員の先生に褒めてもらえてうれしかったです。

こうたき先生にも、水彩画の描き方をいちから丁寧に教わって、とても勉強になりました。

                                         中2 みゆ

 

特選の皆さんのコメントです

 

 

特選を取れて嬉しかったです!

 

たこの足をいっぱいかくのと、墨を塗るのがたのしかったです。

 

                                                                          年長  しえ

制作時間がとても短く、思いつきで描き始めたものでしたが、だんだん模様を描くのが楽しくなっていって夢中で描いていました。

 

まさかこの絵が選ばれるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。頂いた好評を参考にしてまたペン画をやってみたいです。

 

 

高2 ひなこ

特選がもらえて嬉しかったです!

 

自画像にしようとは思っていたものの、ただの自画像ではつまらないと思い、何か付け足すことは出来ないかと学校で考えていました。

授業中、教科書に能面の写真が載っていたので、これだ!と思い、描いてみたら面白い作品になりました。

 

また来年も挑戦して今度こそ推奨を狙いたいと思います!

 

高1  しゅん

 

 

ここからは

佳作の皆さんのコメントです カルチャーの生徒さんは別のページに載っています。中高生は受験クラスホームページギャラリーに載っています。

輪郭と目を描くのが難しかったけど、大好きなパパとの思い出を描いた絵で賞がもらえて本当に嬉しかったです。
                                  年中   しおり

 

 

絵の具をたくさん使って描きました。

選ばれてとっても嬉しかったです。今度はお城を描きたいです。

 

年中   まなみ

 

図鑑を見ながらワニを描き、はじめはカラフルにクレヨンで塗りました。そのあと、何を張り付けようか考えていたら、お母さんの飲んでいたコーヒーの紙コップがあったのでそれを張ったり、サツマイモが入っていたネットや紐を張り付けたりしました。それで更に色を重ねて思い通りのカラフルなワニが出来上がり、本当にいたらいいな、と思いました。賞をとれて嬉しかったです!

 

年中  ゆうき

 
大好きなお弁当を描きました。おかずがたくさんで書くのが大変でした。
また、初めて賞をとることがでとても嬉しかったです。今度は、もっといい賞をとりたいです。
小1     わかな

 

わたしとネコの誕生日をお祝いしたことを描きたくて、初めて油絵に挑戦しました!

 

難しかったですが、楽しかったです!

 

佳作がもらえて嬉しかったです!

   

小4      まい

      

 

賞がもらえて嬉しかったです。

 

いろんな犬を描きました!

 

美術館で皆んなに見てもらえて嬉しかったです!

 

年中 まさふみ

 

 

 

猫の細かい影などをボールペンで描き込むのが苦労したので、賞をいただけてとても嬉しいです。

 

小6   みく

 

     

車を頑張って描いたので、賞がもらえて嬉しいです!

小1   ゆうき

 

 佳作に選ばれて嬉しかったです!

 

お風呂でぐるぐるカラフルな入浴剤と一緒にかきまぜられている幸せな夢を表現しました!火が好きで、モチーフを選ぶときに思い浮かびました。

 

色の濃淡を表すのが大変でした。

 

小3 ゆい

 

お父さんが乗っているバイクがかっこ良かったので、僕も大きくなったら乗ってみたいなーと思って描きました。

 

 

夕日が沈んでいく海を描くのが難しかったです。

 

また来年も頑張ります!

 

小1 丈太郎

マンドリルの顔を大きく描きました!楽しかったです!
初めて賞に選ばれてとても嬉しかったです!
小1  はな
去年から油絵を始めて、初の作品だったので、とても時間がかかりました。入選を知った時はとても嬉しかったです。
頑張ったところは、中心を明るめに、端を暗く、影をつけたところ。一足一足の靴それぞれの個性を持たせたところです。
たくさんの、受賞作品を観て刺激を受けました。
中学生になっても絵を続けて行きたいと思います。
 
小6  あんな
 
私の想像の宇宙の絵です。キラキラしている絵なので、キラキラ宇宙という題名にしました。入賞できて嬉しいです。
小3  あいこ
クレヨン、絵の具も使って最後にパステルでたくさんクマの毛を描きました!
初めて絵で賞をもらうことができて、とても嬉しかった。これからも色々な絵を書きたいです。
小1  なぎさ
佳作にはいり、嬉しいです。特に難しいと思って、頑張って描いたところは、水色の魚の寝袋です。
これからも香焼先生に習って、頑張って、描いていきたいです。
小3  こうすけ
派手な色の世界の中の寂しそうなキリンを描きました!
初めての油絵で佳作が取れて嬉しいです!
 
       小4  いちご
賞がもらえて嬉しかったです。
シーラカンスの形を描くのが難しかったです。今度は油絵にチャレンジしてみたいです。
小1 こうき
2年連続で佳作をもらえて嬉しかったです!
ギャラリートークでほめてもらえて嬉しかったです!
 
小1  なりく

 

めえ
はじめて出品した油絵が入賞するとは思いませんでした。
また油絵を描きたいです。
小4 めえ

 

 

けずり絵は、いっぱいけずって大変だったけれど、賞をもらえて嬉しいです。展示されていた油絵の作品をみて、いつか私も描いてみたいと思いました。

 

小3   ふうか

 

 

 

 

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました。

 

昨年から開始された審査員の先生方のギャラリートークは今年は参加者が多く、作品を一枚一枚解説してくださるお話はとても勉強になりました。

次回もまた皆さんで聞きに行きたいと思いました。

 

昨年と比べると審査ではアトリエこうたきとしてはちょっと厳しい結果になりました。

 

しかし、良い作品はたくさんあり、4月に予定されているアトリエこうたき展ですべてを展示するので今から楽しみです。

 

コンクールの良さとは、期日までに一生懸命絵を描くこと!家族みんなで応援して、励まして仕上げること!

 

作品が完成し、提出出来る喜びはコンクールならではの満足感です。

 

入賞しなくても、満足行く作品が描けた!これは嬉しいことです!

アトリエこうたき展での全日本の作品は、すべての父兄や、シニアの生徒さんたちがとても楽しみにしていて、いつも足を止めてじっくり御覧になり、感動されています。

 

楽しみにして下さるすべての人たちのためにも、来年もまた頑張りましょう!

 

                                                                  アトリエこうたき講師一同