第60回全日本学生美術展 受賞者発表!!

2016年2月、第60回全日本学生美術展に応募しました。

今年は初めて団体賞の中で最高位の全日本学生美術会賞を受賞しました。

 

個人賞は推奨4名、特選4名、佳作33名という結果をいただけました。

 

授賞作品を紹介します。

推奨

特選

佳作

2016年2月9日から14日まで第60回全日本学生美術展が開催されました。

2月11日(木・祝)はとても良いお天気な受賞式となり、大勢の家族連れで賑わいました。

 

推奨と特選の計8名の受賞のコメントをいただきました。

 

推奨の皆さんのコメントです


オラウータンが牛乳を飲んでいるのがかわいかったから描きました。

同じ黒でも光の当たり方で色を変えましょうと言われたのでクレヨンを何回も重ね塗りしました。初めてのコンクールで賞が取れて嬉しいです!

                                         年長 れいな

初めて推奨をもらって、とっても嬉しかったです。お魚やその周りの生き物をカラフルに描けたと思います。

授賞式は緊張でドキドキしましたが無事に終わってホッとしました。

                                         小2 ゆい

夜、忍び込んだ屋敷…そこには不気味な世界が広がっていることを想像して描きました。ペンで描くのが大変でした。頑張って描いたおかげで受賞出来て良かったです。

 

ギャラリートークでも、褒めていただいてとても嬉しかったです!   

 

中2 ふみは

全体の色のバランスを考えるのが難しくて、塗っている最中にも色を変更することがあったのでそれが大変でした。特にこだわったことは人形の表情をなるべくそれぞれ違う顔にしたところです。

まさか受賞できるとは思ってなかったので嬉しいです。

 

高2 さき

 

 

特選の皆さんのコメントです

たまに降る雨の日が好きです。なぜなら色んな傘をさしたいからです。

まさか受賞できるとは思わなかったので嬉しかったです!

 

小2 くるみ

ライオンのたてがみに毛糸を貼り付けるのが細かくて時間がかかり大変でした。

初めて受賞できてとても嬉しいです!

 

小2 みお

夜のキリンを見てとても綺麗だったので描きたくなりました。

黄色のクレヨンと黒の絵の具を使って削り絵をやるのがピッタリだと思いました!

 

キリンの目を優しく見えるように削るのが大変でした。

 

まさかこの賞がもらえるとは思わなかったのでとても嬉しかったです!

 

小3 いちご

〇深海の生き物…特選が取れて嬉しかったです。大好きな深海の生き物を描きました。シーラカンスの鱗を描くのが大変でした。〇亥鼻城…お城の絵が描きたくて近くの亥鼻城を描いてみました。石垣のところが大変でした。

 

小4 そうま

 

 

ここからは佳作の皆さんのコメントです(津田沼、高根台、稲毛海岸、八千代村上のカルチャー教室の皆さんはこどものアトリエ・アートキッズに出ています。中高生は受験クラスギャラリーに載っています) 

 

 

お友達と公園にお出かけしたときの楽しい思い出を描きました。

素敵な…賞をいただき嬉しいです。

 

3才 こうこ 

 

夏におでかけして見た打ち上げ花火がとてもきれいで描きました。色がきれいにできました。

 

賞が初めてもらえてとても嬉しいです!

 

年少 しおり 

 

 

お救急車がかっこよくて描きました。

アトリエで習い始めたばかりの全日本佳作受賞にびっくりしています。

とても嬉しいです。

 

年少 かずたか

 

がんばったから2枚かざってもらえて嬉しかった。

もっと絵が描きたいです!

 

年中 しえ

 

 

だいすきなうさぎがピクニックにでかけている絵をかきました。賞は嬉しかったです。

 

会場に行ってたくさんの絵をみてまた絵を描きたなりました。

見に来てよかったです。

 

年長 せいら

 

いちご狩りのいちごを頑張って塗りました。妖精を描くのも楽しかったです。

 

絵を描くのが好きだから、もっといろんな絵を描きたいです。

 

年中 さやか

 

 

海の中の楽しい感じを青、緑、紫などたくさん色を使って描きました。

海でアリエルと一緒に遊びたいので描きました。

 

賞に選ばれて嬉しかったです!

 

年中 ゆず

 

じょうずな絵がたくさん展示されていてびっくりしました。

その中に僕の絵もあったのですごく嬉しかったです。

 

年長 じょうたろう

 

 

いちばん頑張った絵が賞をもらえて嬉しいです!

来年は妹に負けないように頑張ります!

 

 

小3  めえ

 

 

花火が好きで、モチーフを選ぶときに思い浮かびました。

 

入賞して飾られて嬉しかったです!

 

小3 ゆな

〇しあわせな時間…ねこが好きだから描きました。

〇たくさんとれるかな…影を描くのを頑張りました。

〇はやぶさ2号…回りの円形を工夫しました。

 

3枚も入賞できて嬉しかったです!

  

小3 ゆうめ

 

〇ゆめの中…いつも遊んでいる大好きなねこがモデルです。

ネコの毛のふわふわ感を描くのが難しかったです。その絵が賞を取れてうれしいです。

 

〇宇宙でカーニバル…

宇宙の絵は描いているうちにだんだん変になってきちゃったから賞を取れるとは思いませんでした。びっくりしました。

 

小3 まい

 

慣れない油絵だったけど受賞出来てとても嬉しいです。

 

屋根に力を入れて描きました。

 

小4 こうせい

 

 

 

 

 

 

今年も全日本学生美術展が終了しました。

 

60周年記念ということで審査員の先生のギャラリートークもあり(後日ギャラリーで紹介させていただきます)審査も厳しさが増していたと思います。

 

入賞は目標にしていいのですが、一番大切なのは、描いてて楽しいこと!わくわくすることです。

これからも大好きな絵画を通して幸せを感じていただけたらと思います。

 

講師たちも審査員の先生も、皆さんの仕上がった絵に毎年感動し、大きな幸せをもらっています。たとえ入賞を逃しても、大人を感動させていることは間違いないのです。

 

落ち込んだ時はそれを思い出してください。

 

また初心に帰り、来年も頑張りましょう!

 

                 アトリエこうたき講師一同